神奈川県立 横浜緑ケ丘高等学校


高ニュース

#
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度

 

2014年度のニュース

卒業生による講演会「卒業生が語る進路の話」を行いました
平成27(2015)年3月24日
 
本校卒業生を招いて在校生に向けた進路に関する講演会を行いました。
お話をしてくれたのはさまざまな分野に進学された卒業生4名です。講演会は、卒業生が受験勉強や大学生活についての質問に答えるインタビュー形式で行われました。
実体験に基づいたお話をたくさん聞くことができ、在校生は自らの進路を考える上での具体的なヒントを得ることができました。
【講演会の様子】
総合的な学習の時間「課題研究」中間発表会を行いました
平成27(2015)年3月24日
 
「総合的な学習の時間」の一環として2年生が取り組んでいる課題研究の中間発表を行いました。
毎年、生徒は2年生の後期から自分の興味・関心に合わせて研究する題目を決めて、「テーマ別研修」と同様に芸術文化、国際教養、社会科学、人間科学、環境情報の5分野に分かれて課題研究を行い、3年生になると論文を作成します。
20日の1〜4校時に、各グループから選ばれた代表生徒が1・2年生全員に対して中間発表会を行いました。今年度は2年生46名が12会場に分かれ、各時間1名ずつ、それぞれの研究の成果を発表しました。
 
【発表会の様子@】
【発表会の様子@】
学習成果発表会を開催しました
平成27(2015)年3月19日
 
学習成果発表会を16日から19日にかけて行いました。
これは、1・2年生が選択している選択科目(音楽、美術、書道、フードデザイン)の授業の成果をお互いに鑑賞することが目的です。
16日は体育館で行った音楽クラスによる合唱を鑑賞しました。
18、19日は、競技大会と並行して、美術と書道とフードデザインの学習成果を鑑賞しました。
 
【音楽クラスの発表】 【美術クラスの作品】
【書道クラスの作品】 【フードデザインクラスの作品】
競技大会を開催しました
平成27(2015)年3月19日

3月18日と19日に、今年度第2回の競技大会を開催しました。
生徒はクラス対抗で学年別、男女別に競技を行いました。
競技の会場及び競技内容は以下のとおりです。
1日目は天候にも恵まれましたが、2日目は悪条件ながらも実行委員をはじめとして生徒たちが協力し合い、無事に進めることができました。
 
○体育館:バスケットボール
○バレーコート:バレーボール
○グラウンド:(男子)サッカー・(女子)ドッジボール
 
【バレーボール競技】 【バスケットボール競技】
【サッカー競技】 【ドッジボール競技】
卒業証書授与式を挙行しました
平成27(2015)年3月11日
 
3月6日、第67回卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生276名が、それぞれの思い出と決意を胸に、学び舎を旅立ちました。
卒業生総数は 2万6021名です。
【卒業証書授与】
 
68期生 修学旅行だより
平成26(2014)年12月17日
 
2年生(68期生)が12月16日から19日の間、沖縄修学旅行に出かけています。
現地からの情報を元に、旅行の様子を逐次お伝えします。

1日目  2日目  3日目  4日目
 
◆12月16日
朝7時30分、羽田空港に集合。8時30分発の便で出発しました。
 
11時過ぎ、那覇空港に到着。
バスにのり、昼食後いよいよ平和学習が始まります。
【昼食風景】
 
壕(ガマ)付近に到着。
懐中電灯やレインコートを身につけ、入壕体験をしました。
【入壕体験】
 
その後平和祈念公園・平和の礎を見学。
あいにくの曇り空で、気温が低く風も強かったので、コートを着たまま行動する生徒もいました。
【平和記念公園・平和の礎見学】


◆12月17日
2日目は班ごとにタクシーを使って移動し、沖縄の文化等に触れました。
風も強くて肌寒く、上着等が手放せない1日で、万座毛の海も大荒れでした。
【道の駅かでな】


万座毛
【万座毛】


夕食でのエイサーのパフォーマンス
このあと、みんなで踊りました!
【夕食でのエイサーのパフォーマンス】


◆12月18日
きょうは1日体験学習です。様々な場所に行って、各自思い思いの体験をします。
体験学習は5つの班に分かれました。マリンスポーツ体験とやんばる自然体験、沖縄文化体験と離島体験、ドルフィン体験の5つです。
天気はすこしずつ回復していきそう。どういう体験ができるか楽しみです。


マリンスポーツ体験の様子。
【マリンスポーツ体験】


離島体験コース。クルージングの船の上からの様子。
【クルージングの船の上から】


CMにもでてきた、古宇利島のハート岩も見ました。
【古宇利島のハート岩】


ドルフィン体験コースの様子。
【ドルフィン体験】

すべての班が、人気の美ら海水族館にも行きました。


◆12月19日
いよいよ最終日となりました。
天気も、雨は回避できそう。これで、全日雨天回避です。
きょうは班別自主行動で、首里城に行ったり国際通りを散策したりしました。
【首里城】


全員集合時刻までに那覇空港に到着。
夕刻ごろ、飛行機は羽田空港に到着しました。
【羽田空港到着】
お疲れさまでした!
創立90周年記念の集い
平成26(2014)年12月08日

11月18日に、創立90周年記念事業として、横浜緑ケ丘高等学校「90周年記念の集い」を横浜みなとみらいホール大ホールにて開催しました。
第1部は、「未来につながる花よ、咲け」と題して、横浜緑ケ丘高校90周年の歴史を、スライドと琵琶や弦楽の演奏、生徒による朗読によってふりかえりました。
第2部は、東京佼成ウインドオーケストラの演奏による芸術鑑賞を行いました。
   

なお、12月19日(金)tvkテレビ、18時からの「NEWSハーバー」でも取り上げていただく予定です。
「NEWSハーバー」が神奈川県教育委員会の教育広報番組「Way to Go!」で紹介されました。
牛乳料理コンクール関東大会出場
平成26(2014)年12月01日

1年女子が関東大会へ出場しました。
上位入賞こそのがしましたが、2703名の中から選抜された選手らしく、自分の力を存分に発揮しました。
優良賞を受賞しました。
   

TOEICテストの全校受験を行いました
平成26(2014)年11月11日
 
11月7日、全校生徒がTOEIC-IPテストを受験しました。試験はリスニング46分間・100問、リーディング75分間・100問で構成されており、特にリスニングテストは集中力が問われます。
TOEICテストの全校受験は今年で6回目となり、すっかり定着しています。生徒にとって毎年定期的に英語の実力をチェックできる良い機会になっています。
進路関係の行事を行いました
平成26(2014)年11月11日
 
11月5日、1・2年生を対象に進路関係の行事を行いました。
2年生には大学模擬授業を行いました。10の大学から1名ずつ先生をお招きし、それぞれの先生の専門分野に関する講義をしていただきました。
【大学模擬授業】
 
1年生には進路講演会を行いました。駿台予備学校横浜校から講師をお招きし、大学受験に向けて今のうちから注意しなければならない点などについてお話しいただきました。
【進路講演会】
体育祭を行いました
平成26(2014)年10月29日

10月27日、天候に恵まれず順延続きとなっていましたが、今年度の体育祭を開催しました。
新校舎完成のため、狭くなっていたグラウンドのスペースは元に戻り、余裕をもって活動することができました。
適度に日が射すまずまずの天候の下、体育祭実行委員の生徒たちのスムーズな運営・進行のもと、生徒は大いに体育祭を楽しむことができました。
 
【大縄跳び】 【騎馬戦】
【棒倒し】 【障害物走】
【船頭さん】 【リレーのゴール】
平成26年度「学校へ行こう週間」実施のお知らせ
平成26(2014)年10月21日
 
保護者や地域の方々に学校を開き、ご家庭や地域とともに子どもたちの成長をよりよく支援するため、本年度も「学校へ行こう週間」を次のとおり実施いたします。
 
期間:10月28日(火)〜30日(木)
 
 5校時(12:55〜13:40)
 6校時(13:45〜14:30)
 7校時(14:40〜15:25)
 部活動(15:40〜17:00)
 
※28日(火)の6校時は1学年で公開研究授業を実施いたします。
  その後の7校時の授業見学は実施いたしません。
 
詳細は「学校へ行こう週間」の実施のお知らせ(PDF:109KB)をご覧下さい。
なお、部活動予定につきましては部活動予定一覧(PDF:109KB)をご覧下さい。
牛乳乳製品利用料理コンクール関東大会に出場します
平成26(2014)年10月14日

10月5日に行われた牛乳乳製品利用料理コンクール県大会に出場し、
 最優秀賞(1年生 女子)
 優秀賞  (2年生 女子)
 優良賞  (1年生 女子) を受賞しました。
本校からの出場者全員が入賞しました。
最優秀賞の生徒は、11月22日に行われる関東大会に出場します。
【最優秀賞】 【最優秀賞】 【優良賞】
           最優秀賞            優秀賞             優良賞
競技大会を開催しました
平成26(2014)年9月29日

9月23日と24日に、今年度第1回の競技大会を開催しました。
生徒はクラス対抗で学年別、男女別に競技を行いました。
競技の会場及び競技内容は以下のとおりです。
今年の競技大会は、天候にも恵まれ、無事に決勝まで行うことができました。
 
○体育館:バスケットボール
○バレーコート:バレーボール
○グラウンド:(男子)サッカー・(女子)ドッジボール
 
なお、第2回の競技大会は3月に予定されています。
【バレーボール競技】 【バスケットボール競技】
総合的な学習の時間「課題研究」論文展示を行いました
平成26(2014)年9月29日

「総合的な学習の時間」の一環として、3年生が作成した論文の展示を行いました。
本校の「総合学習」では、芸術文化、国際教養、社会科学、人間科学、環境情報の5分野の中から自分の興味・関心に合わせて題目を決めて「課題研究」を行い、論文を作成します。その論文の展示を、競技大会中の9月24日・26日の2日間にわたって行いました。
1・2年生にとっては、3年生の論文を読むことによって、自らの論文の構想を練るための参考になりました。
【課題研究論文展示】
公開講座「緑高セミナー」のご案内
平成26(2014)年9月26日

各界でご活躍の方々をお招きして実施しております教養講座「緑高セミナー」(全3回)を無料で公開いたします。
 
第1回:10月19日(日)10時〜12時
   「まちも劇場になる」
     NPO法人 Offsite Dance Project 代表・プロデューサー
     岡崎 松恵 氏
 
第2回:11月1日(土)10時〜12時
   「事件・事故を通した世相の移り変わり」
     元NHK記者、元NHK岡山放送局局長、現在は専門委員
     日置 弘能 氏
 
第3回:11月15日(土)13時〜15時
   「アレルギー最前線 〜花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー〜」
     群馬大学名誉教授 社会福祉法人希望の家付属 北関東アレルギー研究所所長
     森川 昭廣 氏
 
場所:本校会議室
対象:県内在住の方(中学生以上)
申し込み方法:受講ご希望の方は、電話にてお申し込みください。
お申し込み多数の場合は、先着順で締め切らせていただくことがございます。
申し込み受付開始:10月1日(水) 9:00より
締め切り:各講演の8日前(土曜日の場合、その前日の金曜日)
講演内容など詳細は公開講座「緑高セミナー」要項(PDF:191KB)を     
  ご覧ください。
文化講演会を行いました
平成26(2014)年7月16日

本校のアカデミックキャラバンの一環として、文化講演会を行いました。生徒の感想を紹介します。

会場:磯子公会堂
対象:1・2年生全員
テーマ:「世界を知る〜様々な文化・異文化交流について考える」
講師:細谷 早里 氏(関東学院大学教授)

私が今回の講演会に最も共感を持つことができたのは、私たちは外国人に対して、勝手な想像やイメージでその国への偏見を持っているということでした。通訳ができない人が勝手なイメージで通訳をしようとしたVTRを見て、私も小学生の頃、北朝鮮のTVアナウンサーの真似をしていたことを思い出しました。実際、今でも、アメリカ人は大食い、ブラジル人は踊るのが好き、ドイツ人は真面目、イタリア人はチャラい…など、その国の人に対する勝手なイメージがあります。そういうイメージを捨てないと、他の国との国際交流は難しいのだと思いました。
私は英語が苦手で、治安が悪くて何が起こるか分からない外国には、あまり行きたくありませんでした。“国際化”と世の中は言っているけれど、国際化や国際交流にも、あまり興味がなかったです。しかし、この講演会を通じて、日本人と異なる価値観をもつ人々と一緒に話したりして、自分自身を成長させることができるなら、外国へ行くのも悪いことばかりではないな、と思いました。機会があれば、海外旅行に行ってみたいです。
【文化講演会】
第13回 牧陵・緑のフェスティバルについて
平成26(2014)年8月18日

8月24日(日)に本校にて「牧陵・緑のフェスティバル」が行われます。 
OB・OG主催のホームカミングデーです。模擬店や講演会だけでなく、今年度は90周年事業の一環として、牧陵校史資料室の公開展示やみどなりくんグッズの販売なども行われます。在校生、および保護者の方もぜひご参加ください。
詳しくは牧陵会HPをご覧下さい。

   
緑高祭(文化祭)におけるユニセフ募金について
平成26(2014)年7月11日

緑高祭(文化祭)に際しましては、ユニセフ募金にご協力いただき、ありがとうございました。集まりました募金33,420円を日本ユニセフ協会に送金いたしました。
 
緑高祭(文化祭)に多数のご来校ありがとうございました
平成26(2014)年7月4日

6月28日、29日に開催いたしました緑高祭(文化祭)に際しましては、多数の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
悪天候にもかかわらず、2日間合計で約6300名の方が来校されました。文化部を中心に生徒の発表が行われ、中庭や体育館のステージプログラムや模擬店も盛況でした。
また、今年度も学校紹介コーナーを設置し、本校の特色をお知らせしました。
【緑高祭ゲート】 【吹奏楽部の演奏】
【中庭ステージ1】 【中庭ステージ2】
【中庭の模擬店】 【学校紹介コーナー】
課題研究論文報告会を行いました
平成26(2014)年6月26日

6月24日に、総合的な学習の一環として課題研究論文報告会を行いました。
3年生は、研究内容の分野ごとに芸術文化、国際教養、社会科学、人間科学、環境情報の5つの部会に分かれ、各自4000字以上の論文を書き上げました。その論文をもとに、6人程度からなるグループ内で1人15分程度で1年間の研究の成果を報告しました。
緑高祭(文化祭)開催のお知らせ
平成26(2014)年6月18日

毎年恒例の緑高祭を開催いたします。皆様お誘い合わせの上、ご来校ください。
・今年のスローガン:「Let it go !! 進め緑高生〜ありのままで〜」
 日時:2014年 6月28日(土) 10:00〜15:30
          6月29日(日) 9:30〜15:30
 両日とも受付は15:00までとなります。
・入場自由
・初めてお越しの方は、地図を印刷してお持ちください。交通案内図(印刷用)
お願い:自家用車でのご来校は固くお断りいたします。
・物品販売の企画につきましては、金券(1セット20円×10枚)をご購入の上、ご利用ください。
【緑高祭ポスター ここをクリック】
クリックすると拡大します

<企画紹介!>
 
●クラス企画
 縁日(ホットサンド、お好み焼き、焼きそば、ホットケーキ、たこ焼き、焼き鳥)
 食品販売(アイスクリーム、冷凍フルーツ、たいやき、お菓子、飲料など)
 ゲーム、おばけ屋敷、映画ほか
●文化部企画
 華道部(展示)、棋道部(自由対局)、クラシックギター部(演奏)、茶道部(お茶会)
 書道部(展示)、数学物理部(作品発表)、地学部(プラネタリウム)、美術部(展示)
 文芸部(展示)、漫画研究部(展示)、料理部(ホットドッグ販売)、鉄道研究同好会(展示)
●体育館ステージ
 吹奏楽部(演奏)、管弦楽部(演奏)、軽音楽部(演奏)、フォークソング部(演奏)
 ダンス部(発表)、チアリーディング部(発表)、演劇部(発表)、その他有志バンド多数
●中庭ステージ(雨天中止)
 仮装大会、カラオケ大会、有志によるダンスなど盛り沢山
企画一覧はこちらです(PDF:150KB)
 
会場一覧はこちらです(PDF:179KB)
 
ステージタイムテーブルはこちらです(PDF:106KB)
 
緑高祭のスローガンが決まりました
平成26(2014)年5月29日

今年のスローガンは、2年C組 月岡佳基さんによる「Let it go !! 進め緑高生〜ありのままで〜」に決まりました。月岡さんからのメッセージを紹介します。
「アナと雪の女王」がすごい話題になっているので、誰もが知っているであろうこの映画の主題歌を元にスローガンを作ろうと思いました。正直、選ばれると思っていなかったので、とても嬉しいです。緑高祭が盛り上がるように一生懸命考えたので、たくさんの人に楽しんでほしいです!
緑高祭の日程は、6月28日(土)・6月29日(日)です。
TOEIC講演会を行いました
平成26(2014)年5月21日

5月13日、新入生を対象にTOEICの講演会を行いました。新入生は体育館に集合し、10月に受験を予定しているTOEIC(1〜3年生全員が毎年受験)に向けて、英語の学習法に
関するお話を聞きました。生徒の感想を紹介します。
 
・ テーマ 「使える英語の効果的習得法」
・ 講師:千田潤一氏
     (英語トレーニングスクールICC代表取締役)

 私は、小学校6年生の時から、英語のCDを聞いて、発音して、書くという勉強法をずっと続けていますが、英語力がついたという実感はなかなか湧きませんでした。しかし、今回の講座をとおして、英語力の向上には何百時間、何千時間もの時間が必要だとわかり、すぐに結果を求めてはいけないのだと、考えを改めることができました。また、中学校の時の英語の先生は「英語を上達させたいのなら、速音読をしなさい。」と口を酸っぱくして言っていましたが、小6から英語を勉強しているのに、英語力がついたという実感がなかったため、私はその話を信じていませんでした。ですが、千田さんがおっしゃっていた「音読をすると耳が開く、音読筆写をすると口が開く」という言葉を聞いて、やっと中学校の先生が「速音読をしなさい」と言っていた理由が分かりました。今回の講演をとおして、英語力の向上には、コツコツとした地道な努力が必要不可欠であることや、音で読む・サイトラ・音読・音読筆写が有効であることが分かりました。私は高校生になって、部活と宿題で忙しくなり、英語の勉強に時間をかけることが難しくなりました。しかし、通学時間で語彙力をつけ、家ではいつもどおりの勉強を続けるなど時間の使い方を工夫しようと思います。緑高でおこなうTOEICの全校受験を無駄にしないよう、これからも英語の勉強を続けていきたいです。
【TOEIC講演会】
卒業生の佐野浅夫さんが訪問されました
平成26(2014)年5月13日
 
5月11日、テレビドラマ「水戸黄門」の徳川光圀役などで有名な俳優の佐野浅夫さん(中学16期)が、母校を訪問されました。
母校に着くと、懐かしさからか横浜三中の校歌を歌い始められ、奥様も「初めて聞いた」とびっくりされていました。
応接室にご案内し、掲げられている歴代の校長の肖像画の中から、入学当時の船越校長(第4代)の絵を見つけられ、一緒に記念撮影となりました。
これからもお元気で過ごされることをお祈りします。
【当時の船越校長の肖像画とともに】
離退任式・対面式を行いました
平成26(2014)年4月9日
 
本日、この春に本校を去る職員の離退任式と、昨日入学した1年生と2・3年生徒の対面式を行いました。
離退任する職員からは、在職中の思い出や生徒に心がけて欲しいことなど、想いのこもったお話をいただきました。
担任や部活動でお世話になった卒業生や保護者も多数駆けつけ、在職中の指導に感謝していました。
【離任式】
 
離任式の後、生徒会主催による対面式が行われました。
上級生から新入生には学校生活の概要が説明され、その後新入生代表の挨拶がありました。
午後には、部活動オリエンテーションも行いました。
【対面式】
入学式を挙行しました
平成26(2014)年4月8日
 
本日第69回入学式を挙行し、279名が入学しました。
 
●69回:新制高等学校になってからの数えです。
【学年団の紹介】
学年団の紹介



© 2015 横浜緑ケ丘高等学校. All rights reserved.